merry kindergarten
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
幼稚園からのお知らせ
  • 月間アーカイブ

3学期のメリーゴーランド

「鬼のお面作り」

鬼  2鬼  3鬼

クレヨンで鬼の髪の毛に模様や顔のパーツ描いて、のりで角をぺったんこ・・可愛い鬼のお面が完成~!!

元気いっぱい豆をぶつけて、鬼退治も大成功☆ミ

 

「スノーモービル体験」

CIMG3710  CIMG3698  CIMG3719  CIMG3717

メリー幼稚園名物のスノーモービル!ちょっぴりドキドキしながら一人で乗ってみたお友だち、お母さんにギュッとしてもらって乗ってみたお友だち・・みんなで楽しく冬のアクティビティーに挑戦しました☆

子どもは風の子元気な子♪・・寒さに負けず、冬ならではの楽しい一時でした。

 

「サーキット遊び」

CIMG4251 サーキット

ヘビさんの背中?のようなぐにゃぐにゃ道をゆっくり進んで・・

 

CIMG4252 CIMG4219

坂道マットでおにぎりに変身!ゴーロゴロ♪

CIMG4233

鉄棒ではおサルに変身ウッキッキー!!

 

2サーキット    CIMG4221

巧技台から思いっきりジャンプをしたら、最後はボールをシャトレーナに目がけて元気いっぱい投げてGOAL!!

 

一人一人の年齢やペースに合わせながら、楽しく体を動かて遊ぶことができました♪

何度も繰り返し取り組むうちに、お母さんの手を離して挑戦する姿が見られ、たくましいメリーゴーランドのお友だちでした(^^)

 

 

☆今年度の活動もたくさんのご参加を頂き、ありがとうございました。可愛いく元気なお友だちと、素敵なお母さん達との出会いに担当も毎度楽しく活動をさせて頂きました。
様々な活動のご理解、ご協力ありがとうございました。
来年度の活動スケジュールは四月末頃より、ホームページやお近くの児童会館掲示板にてお知らせをいたします。
来年度もたくさんのお友だちが、メリー幼稚園へ元気に遊びに来てくれるのを、楽しみにしています。
3学期のキッズメリー

「雪遊び&スノーモービル」

CIMG3959 CIMG3627 CIMG3952

園庭にそびえ立つ大きな雪山!!みんな雪遊びが大好きで、元気いっぱいしり滑りを楽しむキッズさんでした♪

CIMG3982  CIMG3980

メリー幼稚園の冬の名物!!スノーモービル☆お友だちや先生と冬ならではのアクティビティーを楽しみました。

そして、この時には初めてお母さんから離れて先生とお友だちだけで活動しました。最初はちょっぴりお母さんと離れるのがさびしかったお友だちも、お外に出れば雪遊びに夢中でしたよ。

 

「お弁当&給食体験」

CIMG3812 CIMG3820 CIMG3986 CIMG3990

「おべんとう おべんとう うれしいな~♪」と、元気にお昼の歌を歌ってから大きな声で「いただきます♡」

お母さんの手作りお弁当を嬉しそうに食べるお友だち。どのお弁当も、みんなピカリーンと残さずきれいに食べることができました(^^)

お弁当体験の翌週には給食体験!タコさんウィンナーにスパゲティー・・色々なおかずを大きなお口で食べていました♪ご飯のおかわりも続出☆★☆

幼稚園では、カレーライスやシチュー、ラーメン等、他にもたくさんのバラエティー豊かなメニューが出ますよ。お楽しみに♡

 

 

 

「ひな製作」

hina ひな2

にじみ絵を取り入れた手作り雛人形が上手に完成!

幼稚園の7段飾りの雛人形の前で記念撮影をしました☆

女の子、男の子みんなの健やかな成長を願いつつ♡

 

「ゲーム大会」

ゲーム2 CIMG4368 CIMG4352

最後の活動日はみんなで元気にゲーム大会!!アンパンマンチームとカレーパンマンチームに分かれて、新聞投げゲームと、玉運びリレーをしました。

 

CIMG4395 母だしもの

大好きなお母さん達から劇のプレゼント発表☆

色々なおかずに変身をしたお母さんが、楽しくお弁当バスでお出かけ。

歌あり、手遊びありの素敵な発表にお友だちもとっても喜んで見てくれました。

 

「修了式」

2修了 修了カード 修了

5月の入会式ではお母さんのお膝にぴったりだったお友だちも、修了式では椅子に座って一人ひとり園長先生から修了カードを受け取り、成長を感じられる修了式となりました。一年間の作品を綴った思い出自由画帳を見たり、思い出スライドを見ながら、一年間の活動を振り返り過ごしました。

いよいよ春から幼稚園の年少中クラスへ進級☆ミ

みんなの益々の成長が楽しみです(^^)

3学期 メリーゴーランド 活動内容について

●1月22日(火)・・節分お面作り

●2月5日(火)・19日(火)・・お母さんと一緒にスノーモービル

●2月25日(月)/3月4(月)・・サーキット運動遊び

 

※お天気の良い日には自由遊びの際、園庭を開放していますので、

 外遊びの出来る格好でどうぞお越しください。

※活動日の二ヶ月前より受付をしております。どうぞお気軽にお問い合わせ・ご予約ください。

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

2018年 2学期のメリーゴーランド

 

「園内探検」

 CIMG9554 CIMG9561 CIMG9565

園内の色んな所にお弁当のおかずがかくれんぼ♪

園内を探検しながら、おかずシールを集めて美味しそうなお弁当が完成!!

CIMG9566

 

「アンパンマンバスに乗ってドライブ!」

1538225339882   1538225353363

お友だちに大人気のアンパンマンバスに乗って篠路の旭公園へ♪

大きなローラー滑り台や、幼稚園とは違う色々な遊具をお母さんと一緒に元気いっぱい楽しみました。

黄金色に色付く田んぼや、キラキラ光る川面・・・

バスから見える車窓をじーっと見つめるお友だちでした(^^)

1538225420107   1538225443111

「おもちゃ作り」

CIMG9950  CIMG9940  CIMG9929

空気を入れた袋を叩くと、被せたカエルが豪快ジャーンプ!!

クレヨンで顔を描いたり、糊でパーツをペタペタ。お母さんの力も借りて、みんな可愛いカエルが完成しました。

「みんな大好き ホール遊び」

CIMG9900  CIMG9894

2学期はお母さんとの関わりの他にも、お友だちとおままごとをして遊んだり、お子様同士の関わりの広まりも感じられました(^^)

 

「クリスマスゲーム♪」

 

CIMG0120  CIMG0126

クリスマスにちなんだ3つのゲームをみんなで楽しみました♪

プレゼントを忘れたおっちょこちょいサンタのために、ソリに乗ってプレゼントをお届けしたり、氷のトンネル落ちたではちょぴりドキドキしながら歩いたり・・お母さんもお子様も、みんなが笑顔いっぱい参加してくれて楽しい一時となりました。

クリスマス衣装で遊びに来てくれたお友だちもいましたよ♪

 

 

CIMG0157  CIMG0147

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2学期も沢山のお友だちがメリーゴーランドへ遊びに来てくれました。

お母さんやお友だちと楽しそうに遊ぶお子様の姿が見られ、とても嬉しく思います。

多数のキャンセル待ちで、参加頂けない活動日もあったかと思いますが、皆様のご理解ご協力に感謝致します。

3学期は冬ならではの楽しい活動がありますので、どうぞ遊びにお越しください(^^)

 

2018年 2学期のキッズメリー

 

「体操教室を体験しよう!」

 

CIMG8940      CIMG8948

 

幼稚園に指導に来ている伊東先生がキッズさんにも体操を教えてくれました。

先ずは先生の真似っこから始まり、親子で触れ合い体操、楽しい音楽に合わせた体操遊びなど、体を元気いっぱい動かして取り組みました。

「水遊び・どろんこ遊び」

CIMG8981  CIMG9014  CIMG9008

水や泥んこまみれになって夢中で遊び、夏ならではの活動を満喫しました。

裸足で芝生や砂の上を歩く経験も、2歳児のお友だちにとっては新鮮だったようで、感触に喜んだり、戸惑ったり、楽しんだり・・それぞれの姿がとても可愛かったです。

「いもほり」

CIMG9029  CIMG9025

春に植えた種芋が育ち、いざいもほり!!

今年は悪天候が続いたため、ジャガイモは小さめの物が多かった中、お友だちは一生懸命土を掘ってジャガイモを見つける事が出来ました。この日は畑にスペシャルゲストのカエルさんが現れて、大興奮のキッズさん♪

最初は恐る恐る触っていたのですが、慣れてくると「お家に連れて帰る~!」と言うほどにカエルに夢中になっていました。

 

「シャボン玉」

CIMG9065  CIMG9063

お部屋で「ふぅ~っ」と吹く練習をした後、わくわくしながら園庭へ☆何度か吹いていくうちに、息の吹き加減をつかむことが出来、広い園庭の大空にキレイなシャボン玉が舞い上がりました。

 

CIMG9092  CIMG9080

シャボン玉の後には園庭で外遊び!!お母さんや保育者に見守る中、のびのび色々な遊具にチャレンジして元気に遊びましたよ(^o^)

「大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ~敬老の日製作」   

 

CIMG9175      CIMG9172  CIMG9156

ブドウの型の画用紙にクレヨンで粒を描き、ハガキに糊でぺったんこ♪素敵な敬老の日のハガキが完成しました!自分で描いてみよう!貼ってみよう!という思いが、1学期よりも芽生え、一つ一つの成長を感じるこの頃です。

「小麦粉粘土あそび」

 

CIMG9831  CIMG9839  CIMG9856

ジャムおじさんのパン釜から、アンパンマンの焼きたてパンに見立てた小麦粉粘土が登場♪

みんなで初めての小麦粉粘土の感触を楽しみ、丸めてみたり、伸ばしてみたり、お皿のように平たくしてみたり・・みんな気分はパン職人☆

 

CIMG9999  CIMG9995

 

小麦粉粘土2回目の活動では、ボールに小麦粉を入れるところから始まり、材料を入れ、こねる事も全部を出来る限り自分でチャレンジ!!

 

CIMG0034

 

諦めずにこねて完成した小麦粉粘土☆赤、青、黄色の中から好きな色を選び着色し、みんなオリジナル小麦粉粘土をとても喜んでくれました。粘土ベラも使いながら、動物や汽車、パンなど1回目よりも発想をひろげ粘土遊びを楽しむ姿が見られました。

 

「バスに乗ってGO!GO!」

 

CIMG9395  CIMG9402  CIMG9409

 

初めての園外保育は篠路の「あさひ公園」へ♪大きなローラー滑り台にジャングルジムetc・・幼稚園とは違った遊具が充実していて、思いっきり遊んで楽しみました。「先生、見てみて~♪」と、初めての遊具にチャレンジする姿を元気に見せてくれるキッズさんでした。

 

「お店屋さんごっこ」

 

CIMG9370  CIMG9371

幼稚園のお店屋さんごっこにキッズさんも出店!今回は釣り堀体験型「さかなやさん」をしました。

魚やカニを自分たちで手作りし、「早くお魚さん持って帰りたいな~・・」と言うほど、お気に入りの作品が出来た様子のお友だち。

CIMG9653  CIMG9664

当日は売り手と買い手に分かれて、それぞれがお店屋さんとお客さんを体験♪

リトルマーメードの海の世界をイメージしたお店で、何度もキャッチアンドリリースをしながら釣り堀を楽しんでいました。

「楽器遊び」

CIMG0088

先ずは電車の運転手に変身した保育者と一緒に、タンバリンを叩きながら、レールの上をお散歩♪

発進、ブレーキなどイメージしながら動と停止を取り入れたり、速度も変えてみながら、リズムに親しみが持てるよう取り組みました。

みんな、保育者の声かけや、笛の音を聞いてしっかり安全運転できましたよ(^^)

 

 

CIMG0092  CIMG0094

☆リズム応答遊びへ展開☆

沢山の果物の中から、一つずつ好きなものを選びライオンの口へ~♪

「り・ん・ご」「さ・く・ら・ん・ぼ」と、リズムに合わせてリズムを楽しみました。

CIMG0099

活動の最後には、鈴・カスタネット・タンバリンの中から好きな楽器を選び「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてみました!!

 

「メアリー先生!come here~☆」

 

CIMG0549

初めての英語遊び♪最初はちょっぴり緊張気味のキッズさんでしたが、楽しく優しいメアリー先生と一緒に色探しや、歌を歌い英語に親しみました。

 

「クリスマスお誕生会」

 

CIMG0563  CIMG0562  IMG_3381  IMG_3367

2学期最後の活動は、クリスマスお誕生会!!

パーティームードの保育室でクリスマスゲームをしました。手作りソリに乗って、忘れん坊サンタさんへプレゼントを届けたり、氷のトンネル落ちたして遊びました。ちょっぴりスリル感あり、笑顔あふれるお楽しみの時でした。

 

 

 

 

IMG_3403  IMG_3414

今回のお誕生会で、キッズさん全員が3歳に☆

 

IMG_3415  IMG_3435

今年も元気に幼稚園へ来てくれたキッズさんへ、サンタさんからご褒美のクリスマスプレゼントが☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2学期は1年で1番長い学期でしたが、活動も充実しておりお友だちの沢山の成長が見られる時となりました。

お友だちや,保育者との関わりを楽しみ、お手伝いなどお友だちと力を合わせて行ってくれたり、クラスの深まりも感じられました。様々な活動の中で自分が出来ることも増え、「自分で頑張りたい!」という思いが益々芽生えているのを感じとても嬉しく思います。3学期も一人一人の成長が楽しみです。

 

 

 

パソコン版はこちら

スマートフォン版はこちら