merry kindergarten
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
幼稚園からのお知らせ
二学期のメリーゴーランドの様子

「園内巡り」

園巡り1

先生がみんなのために作ったカレーがバイキンマンに食べられてしまった(;;)ことを知り、幼稚園の中に隠されたカレーの具材探しに出発☆

にんじん、玉ネギ、ぶたにく・・そして最後にはカレーのルーも発見!!

CIMG7584

一つ一つ見つけた具材をみんなのお鍋の中に貼っていきました。最後には大きなお鍋に入れて、美味しいカレーライスの出来上がり☆

 

CIMG7586 CIMG7595

幼稚園はどんなところかな?どんなお兄さんお姉さんがいるのかな?と楽しみながら知ることが出来ました。

 

 

「アンパンマンバスでドライブ」

CIMG7336 CIMG7454 CIMG7342 CIMG7351

青空の広がる中、みんなの大好きなアンパンマンバスに乗ってお出かけへ♪

大きな窓から田んぼや川が見えたり、馴染みのあるお店をを見つけたりしながらドライブを

楽しみました。ドライブの最後には篠路の旭公園で、元気いっぱい遊んで過ごしました。

 

「手作り楽器で音楽会☆」

CIMG8220 CIMG8221

山の音楽家のペープサートを楽しんだ後、続いて登場したのはカスタネットが得意なカエルくん!

このカエルくん、お口を開いて閉じると「ゲコ~」といい音が鳴るんです♪

「一人ぼっちのカエルくんのために、みんなでお友だちを作ろう☆」と、手作り楽器製作に取り組みました。

それぞれ好きな色のクレヨンで目をかき、個性あふれるカエルのお友だちが完成!

 

kaeru

 

完成後、蝶ネクタイをつけ、音楽会モードになったお友だちは、”おもちゃのちゃちゃちゃ” や “カエルの歌” に合わせて、ミニ音楽会を楽しみました。

前で発表してくれるお友だち、お母さんのお膝の上でのんびり発表してくれるお友だち・・

それぞれに手作り楽器の音色を楽しむ姿が見られました。

 

 

「クリスマスゲーム」

CIMG8575

園内にはツリーが飾られ、すっかりクリスマスムードの幼稚園。二学期最後の活動はみんなで楽しくクリスマスゲーム遊びでした(^^)

先ずはアンパンマン体操で、準備体操!お友だちも、そしてお母さん達も元気にウォーミングアップ!

 

CIMG8585 捜し物1 CIMG8588

1つ目のゲームは「サンタさんの忘れ物」

手袋も帽子も、そしてプレゼントも・・・色々な物を用意し忘れてしまったサンタさんのために、みんなで忘れ物を探して届けてあげました。

みんながお届けしてくれたお陰で、サンタさんは無事にお仕事に行く事が出来ました☆

 

CIMG8597   CIMG8601

二つ目のゲームは「クリスマスリースリレー」

 

クリスマスリースに見立てたフラフープに親子で入り、サンタ帽子をかぶったアンパンマンやメロンパンナちゃんの周りをぐるっと回りゴールへ!

お母さんとお友だちの息がとっても揃っていて、最後まで楽しく頑張りました。

 

おみやげ

クリスマスゲームの終わりには、トナカイさんの可愛いペンダントをプレゼント♪

みんなとっても喜んでつけて帰ってくれました(^O^)

 

 

2学期も沢山のお友だちがメリーゴーランドへ遊びに来てくれました。一学期にはちょっぴり恥ずかしがっていたお友だちも、元気にお返事が出来るようになったり、担当職員に話しかけてくれるようになったりと、一人一人の成長が見られる時となり、とても嬉しかったです。

3学期は冬ならではの活動なども予定しています。どうぞ、お友だちと一緒に遊びに来て下さい。

 

 

パソコン版はこちら

スマートフォン版はこちら