merry kindergarten
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
学校法人千歳学園|茨戸メリー幼稚園
幼稚園からのお知らせ
2018年 2学期のキッズメリー

 

「体操教室を体験しよう!」

 

CIMG8940      CIMG8948

 

幼稚園に指導に来ている伊東先生がキッズさんにも体操を教えてくれました。

先ずは先生の真似っこから始まり、親子で触れ合い体操、楽しい音楽に合わせた体操遊びなど、体を元気いっぱい動かして取り組みました。

「水遊び・どろんこ遊び」

CIMG8981  CIMG9014  CIMG9008

水や泥んこまみれになって夢中で遊び、夏ならではの活動を満喫しました。

裸足で芝生や砂の上を歩く経験も、2歳児のお友だちにとっては新鮮だったようで、感触に喜んだり、戸惑ったり、楽しんだり・・それぞれの姿がとても可愛かったです。

「いもほり」

CIMG9029  CIMG9025

春に植えた種芋が育ち、いざいもほり!!

今年は悪天候が続いたため、ジャガイモは小さめの物が多かった中、お友だちは一生懸命土を掘ってジャガイモを見つける事が出来ました。この日は畑にスペシャルゲストのカエルさんが現れて、大興奮のキッズさん♪

最初は恐る恐る触っていたのですが、慣れてくると「お家に連れて帰る~!」と言うほどにカエルに夢中になっていました。

 

「シャボン玉」

CIMG9065  CIMG9063

お部屋で「ふぅ~っ」と吹く練習をした後、わくわくしながら園庭へ☆何度か吹いていくうちに、息の吹き加減をつかむことが出来、広い園庭の大空にキレイなシャボン玉が舞い上がりました。

 

CIMG9092  CIMG9080

シャボン玉の後には園庭で外遊び!!お母さんや保育者に見守る中、のびのび色々な遊具にチャレンジして元気に遊びましたよ(^o^)

「大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ~敬老の日製作」   

 

CIMG9175      CIMG9172  CIMG9156

ブドウの型の画用紙にクレヨンで粒を描き、ハガキに糊でぺったんこ♪素敵な敬老の日のハガキが完成しました!自分で描いてみよう!貼ってみよう!という思いが、1学期よりも芽生え、一つ一つの成長を感じるこの頃です。

「小麦粉粘土あそび」

 

CIMG9831  CIMG9839  CIMG9856

ジャムおじさんのパン釜から、アンパンマンの焼きたてパンに見立てた小麦粉粘土が登場♪

みんなで初めての小麦粉粘土の感触を楽しみ、丸めてみたり、伸ばしてみたり、お皿のように平たくしてみたり・・みんな気分はパン職人☆

 

CIMG9999  CIMG9995

 

小麦粉粘土2回目の活動では、ボールに小麦粉を入れるところから始まり、材料を入れ、こねる事も全部を出来る限り自分でチャレンジ!!

 

CIMG0034

 

諦めずにこねて完成した小麦粉粘土☆赤、青、黄色の中から好きな色を選び着色し、みんなオリジナル小麦粉粘土をとても喜んでくれました。粘土ベラも使いながら、動物や汽車、パンなど1回目よりも発想をひろげ粘土遊びを楽しむ姿が見られました。

 

「バスに乗ってGO!GO!」

 

CIMG9395  CIMG9402  CIMG9409

 

初めての園外保育は篠路の「あさひ公園」へ♪大きなローラー滑り台にジャングルジムetc・・幼稚園とは違った遊具が充実していて、思いっきり遊んで楽しみました。「先生、見てみて~♪」と、初めての遊具にチャレンジする姿を元気に見せてくれるキッズさんでした。

 

「お店屋さんごっこ」

 

CIMG9370  CIMG9371

幼稚園のお店屋さんごっこにキッズさんも出店!今回は釣り堀体験型「さかなやさん」をしました。

魚やカニを自分たちで手作りし、「早くお魚さん持って帰りたいな~・・」と言うほど、お気に入りの作品が出来た様子のお友だち。

CIMG9653  CIMG9664

当日は売り手と買い手に分かれて、それぞれがお店屋さんとお客さんを体験♪

リトルマーメードの海の世界をイメージしたお店で、何度もキャッチアンドリリースをしながら釣り堀を楽しんでいました。

「楽器遊び」

CIMG0088

先ずは電車の運転手に変身した保育者と一緒に、タンバリンを叩きながら、レールの上をお散歩♪

発進、ブレーキなどイメージしながら動と停止を取り入れたり、速度も変えてみながら、リズムに親しみが持てるよう取り組みました。

みんな、保育者の声かけや、笛の音を聞いてしっかり安全運転できましたよ(^^)

 

 

CIMG0092  CIMG0094

☆リズム応答遊びへ展開☆

沢山の果物の中から、一つずつ好きなものを選びライオンの口へ~♪

「り・ん・ご」「さ・く・ら・ん・ぼ」と、リズムに合わせてリズムを楽しみました。

CIMG0099

活動の最後には、鈴・カスタネット・タンバリンの中から好きな楽器を選び「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてみました!!

 

「メアリー先生!come here~☆」

 

CIMG0549

初めての英語遊び♪最初はちょっぴり緊張気味のキッズさんでしたが、楽しく優しいメアリー先生と一緒に色探しや、歌を歌い英語に親しみました。

 

「クリスマスお誕生会」

 

CIMG0563  CIMG0562  IMG_3381  IMG_3367

2学期最後の活動は、クリスマスお誕生会!!

パーティームードの保育室でクリスマスゲームをしました。手作りソリに乗って、忘れん坊サンタさんへプレゼントを届けたり、氷のトンネル落ちたして遊びました。ちょっぴりスリル感あり、笑顔あふれるお楽しみの時でした。

 

 

 

 

IMG_3403  IMG_3414

今回のお誕生会で、キッズさん全員が3歳に☆

 

IMG_3415  IMG_3435

今年も元気に幼稚園へ来てくれたキッズさんへ、サンタさんからご褒美のクリスマスプレゼントが☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2学期は1年で1番長い学期でしたが、活動も充実しておりお友だちの沢山の成長が見られる時となりました。

お友だちや,保育者との関わりを楽しみ、お手伝いなどお友だちと力を合わせて行ってくれたり、クラスの深まりも感じられました。様々な活動の中で自分が出来ることも増え、「自分で頑張りたい!」という思いが益々芽生えているのを感じとても嬉しく思います。3学期も一人一人の成長が楽しみです。

 

 

 

パソコン版はこちら

スマートフォン版はこちら